ようこそ一般社団法人千葉県診療放射線技師会のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
本会は、昭和24年の創立以来、会員の職業意識の高揚と、診療放射線技術の向上並びに放射線障害防止に努め、県民の皆さまの医療および保健の維持発展に寄与する活動を行ってまいりました法人です。

私たち診療放射線技師は、そのほとんどが医療機関において一般撮影といわれる胸腹部並びに骨撮影やCT・MRI検査、消化管や血管撮影、放射性物質を使用したRI検査、各種検査で発見された癌や腫瘍の放射線治療、超音波検査等を行っています。

私たちの関わる放射線撮影技術や放射線治療の進歩はめざましいものがあり、常に最先端の医療技術を学ぶ必要があります。そのため日々の業務と並行して研修会、講演会、学術大会を開催し研鑽を重ねながら、医療人としての資質の向上と職業倫理の高揚に努めております。それによって県民の皆さまの医療および保健の維持発展に寄与するものと私たちは信じております。

このホームページを通じて県民の皆さまには、本会の活動や放射線安全に関する情報を判りやすく提供するようにしたいと思っております。また、このホームページを通じて診療放射線技師の職業を少しでもご理解いただけたら幸いです。

一般社団法人千葉県診療放射線技師会
会長 千葉 政昭